シンクロナイズドゼミちゃん
                


寒いけど走って走って、ごはんいっぱい食べたら…

ゼミールは???
シンクロd


どうやら羽毛の泉で特訓中。  (BGMはミラバケッソのテーマ)

視線はこっちよ~♪  シンクロe


指先まで気を抜かない! シンクロb


そうそう、表情が大切よ。 シンクロa



zzz…zzz  シンクロc


沈没~。 みなさんもちろんわかってますね?  実は潜水艦みたいになって爆睡してま~す。
オフ…ふっふっふ  特訓編



いいなぁ~

どうです、この微笑ましい光景。
しっぽは上に、目線は相手に…ゼミちゃんこれが見本よ。がんばれ~
07-11-24_13-391.jpg


えっ…ぇっと
07-11-24_13-393.jpg


ちが~う!もじもじじゃな~い!
ご覧なさい。
いつかはこれを!!「お鼻チュー♪」よ。
07-11-24_13-312.jpg


いきなりは無理ね。
んじゃ、基本のくんくんから。 いい?お願いしますって…こうよ!
07-11-24_13-331.jpg


こう?
07-11-24_13-392.jpg
待ちですかい! シュガーたん気づかず…空振りです。

くつろぎ中のお二方、バブーンちゃんとネロくんに笑われてます。
07-11-24_13-351.jpg


ちょっと通るぜ~!
あ~リッツ君にも素通りされ (> _ <)o
07-11-24_13-261.jpg


ゼミちゃん降りてくれば~?
モカたん…助けて。(視線ですがる)
07-11-24_13-311.jpg


ゼミールのいっぱいいっぱいはここまでみたいです。
特訓相手募集中です。

愛護センター
20070427225402.jpg


しつけの先生が動物愛護センターで出張教室をするというので、土曜日に見学に行きました。
ゴールデン2頭と小熊の様なニューファンドランド、コーギー、シェルティ、MIX 計8頭。
なぜ見学か?
1つはレベルが違うのと、大型犬怖い…8頭ものお友達と一緒に遊べない。
教室のお兄さんお姉さんは、待て。持ってこい。ハウス。はお手の物。
それをスピードで争うのですから、飼い主の興奮した叫び声が会場にコダマして犬も吠えるし、さあ大変!
イス取りゲームでは音楽が鳴り止んで、愛犬が座布団の上に座ったら飼い主が違う座布団に座って勝ち。
しかし、座布団が足りないと思ったら、よそんちの犬を「おいで」とそそのかして座布団を離れたら自分がそのマットを奪う。
ママの命令意外聞かない、リードが離れててもお座りを持続できる確実さが必要。
レベル高~!
1年間続けていたらこんな離れ業も習得できていたのか…?
いやっ、犬というより私の根気の問題だとはっきり確信した1日でした。
結局ゼミールは2頭のおしりくんくんだけさせてもらって、「わたしもおりこうだよね?」
って同意を求められたわ。
脳みそはいつもお花畑ね。ゼミール。

hanabatake-4.jpg

おすわり
昨年のしつけの基本はアイコンタクト。
おいで。つけ。おすわり。おて。ふせ。ただいま(ちんちん)。
できても目と目が合うまで、おやつはもらえない。THEカメラ目線。(鼻しか見えない)
tika6.jpg

こんな感じ
写真をとるのに遠くで構えてもまっすぐに駆け寄る。
ボルゾイは狩りの性質上、相手の前に出てその進行を阻むのが得意。
しかもお母さんの顔が見えて安心。割と簡単にできたので、散歩中もお話しながら視線を合わせてれば、下を見ないで公園まで行ける。これで拾い食いは克服した…はずだった。

盲導犬みたいに信号で待って横で並んでおすわりって憧れません?
レトリーバーやコーギー達は狩人の後ろに着いて決して声をださずにHITの瞬間に「GO!」の掛声で飛び出すから絶対に歩いてる最中も人を追い抜かないんですって。
ゼミールにはDNA的に難しいっちゃ難しいらしい。
osuwari7.jpg


たかがおすわり、されどおすわり。
だから、近いってばぁ。



おけいこ再び
去年の4月からお休みしていたしつけ教室に復活しました。
先生は夙川カトリック教会員の素敵なトレーナーさんです。
初日なのでおさらいかな?と思いましたが
新しいゲームからでした。
KOSHIENSAKURA.jpg



網と細い木がバラバラに置かれた50cm四方の枠の中から私が隠した豆粒大のおやつを目ではなく鼻を使ってできるだけ早く全てを探すゲームです。
「え~せっかく拾い食いの癖をやめさせたのに、わざわざ草むらに隠れたエサを自分で探し出す訓練するんですか?」…となまいきに口答えしちゃいました。
違うのよ、先ずここから何かを探しなさい。OK!GO!の合図があってから許可を得た時だけできるゲームだから、飼い主の知らない所で鼻クンクンしたら叱って良いのよ。…だそうです。
ゼミは体重に比べて脳の面積が小さい、鼻を使って脳を刺激すれば筋肉トレーニングだけの時より7倍体力消耗するし、考えたりするクセがつくんですって。

050928_2126~002.jpg
 よんだ?

あんたのことよ!
Copyright © Zemire et Azor 美女で野獣. all rights reserved.

