ラタトゥーユ
八宝菜に見えますが、初夏の定番ラタトゥーユです。

にんじんときゅうりはピクルスにした野菜なので、

冷やすとちょっぴり酸味が出ます。


Image068.jpg

今日は朝から背中が筋違ったみたいになって目が覚めた。
右手の感覚がしびれる感じで、ずっとグーパーしながら仕事してましたが、
夕方になるとマウスも握れなくなって、PC入力を左手で仕事してました。

効率悪い悪い! これじゃ、月末の締め切りに間に合わない。

近くに整形外科のスパイラルテープの権威がいるので、帰って診てもらいました。
触診と電気測定器みたいので、診察後にテープを十数カ所に貼ってもらいました。
2分も経たずに痛みはなくなり、左のすねはコリコリだったのに、
力を入れても傷まず、背中もなんともありません。

指だって、もちろんこんな風にblog書けるまで復活しましたよ。

冷えが一番の原因らしいです。
また、寝不足も大敵。
細胞が活性する為のホルモンが9-12時の間一番働くので
その時間には寝ないと駄目だそうです。

どうりでゼミママはだるいとすぐ8時過ぎに寝るなぁ…
と納得。

ではそろそろおやすみなさい♪
ペスカトーレ
パスタが見えない

Image062.jpg

野菜が無い時、トマト缶と冷凍品だけで出来るから楽ちん♪

アスパラのカルボナーラ
アスパラは先に1分茹でてあるから、カルボナーラを作って

上に乗せるだけ。

Image063.jpg

旬の野菜は香りが最高!
親子丼 と 牛丼
親子丼が食べたい…Image061.jpg

でもこの日はご飯炊かなかった。 withわんたんスープ

牛丼食べたい~ Image055#1

まいたけたっぷりね。

最近、美味しいピクルス食べてから、自宅でピクルスにはまってます。
糠漬けみたいに面倒じゃないし…

お酢 2/3カップ
水  1/3カップ
砂糖 大5
あれば唐辛子1個 ローリエ1枚 粒こしょう10粒
(一度作ったら何度でも使えます)

上記を全部耐熱容器に入れて レンジ600wで2分
砂糖が溶けてなかったら、スプーンでかきませる。

適当に切ったにんじん きゅうり パプリカ カリフラワー 玉ねぎなど
お好きな野菜を入れてね。(漬け液が温かくても大丈夫)
2時間くらいで食べれます。

皮は剥いた方が苦みが出なくていいかも。 そのまま漬けて食べる前に皮剥くのもいいかも。
冷蔵庫へは液が冷めてから入れてね。

ピラミッドぷるこぎ
キャベツがいっぱい食べたかったので、ピラミッドみたいになっちゃいました。


Image012#1

自家製の焼き肉のたれ (醤油、にんにく、コチジャン、はちみつ、すりごま、ゴマ油)

すりリンゴがあれば完璧ですが、いつも忘れます。
春キャベのミネストローネ
付け合わせは余った明太子パスタと半熟卵

Image011#3
送別会
中途入社で同期だった、元工場長68才 今月退職

4月から工場に移動の営業課長46才

いつも一緒のテーブルでお昼食べてたパートのお姉さんも定年退職


Image013_20100328002056.jpg

先週は送別会だらけでした。

辞める訳じゃない営業課長が、みんなから記念品もらってボロ泣きでした。

パートのお姉さん(見た目が本当に若い)の送別会は12月に定年で辞めた機械工のおじさんも参加。

60才未満は私一人でした。

来年定年の64才のおじさんと、今の工場長(62かな?)でお見送りです。

みなさんまだまだとても元気なの。

寂しいな~
これで1人前?
バスケの帰りに寄った、甲子園名物の大力食堂

カツ丼 700円  Image010#2

3人で2杯やっと食べ切りました。美味しいんですよ~

私にはみそ汁サービスしてくれたの。

なので、残せなかったわ。ごちそうさま
Copyright © Zemire et Azor 美女で野獣. all rights reserved.

